各課について サイトマップ トップページへ
山梨県富士吉田市
Billingual
English
chinese
koreana
portugues
文字サイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイト内検索
検索
市の情報
行政情報
くらしの情報
防災情報
事業者向け
サイトの現在位置
トップ行政情報環境・衛生・水道≪ 富士吉田市の水道 目次≫
 
2016年5月19日 更新
印刷用ページを開く
≪ 富士吉田市の水道 目次≫
「安心」 「安定」 「持続」 「環境」 に即した水道水の供給を目指して

 水道事業は豊富で良質な水道水を安価で安定的に供給することによって、地域社会の公衆衛生の向上と生活環境の改善に努めることが目標です。
 この目標の実現のため、水源の確保や配水管網の整備、老朽管の布設替工事などの事業を進め、設備の拡充を行っております。
 現在、経営の効率化を図るべく、諸経費の削減や見直しを進めております。
 今後も経営の効率化を進め、給水サービスの向上に努めていきます。
関連情報はこちら
今年度の水質検査計画を紹介しています。
今年度の水質検査計画を紹介しています。
今年度の水質検査計画を紹介しています。
専用水道等の事務に関する権限が県から市に移譲されました。
各担当の主な業務と内線番号を掲載しています。
 水道メーターは、上下水道管理課が皆様にお貸ししているものであり、計量法に基づき、定期的(8年毎)に交換しております。
〜富士の恵みを活かしともに築く市民の水道〜
水道凍結の際の当番店と凍結氷解料金表を掲載しています。
水道管の凍結を防止する方法を紹介しています。
悪質な点検商法の手口と撃退方法を紹介しています。
新たに水道を使い始めるときや、引越しなどで水道を止めるときの手続きを紹介します。
上水道・下水道の料金や計算方法などを紹介します。
道路や敷地の境界付近で水漏れが発生した場合の対応を紹介しています。
皆様の敷地内で水漏れが発生した場合の対応を紹介しています。
皆様の敷地内で水漏れが発生していないか確認する方法を紹介しています。
皆様からよくお受けする質問を紹介しています。
新築・改築・取り出しなどで水道工事を申し込む際の手続きを紹介しています。
新築・増改築・建替えなどに伴う給水装置工事には、届出が必要です
新築・改築・取り出しなどで水道工事を申し込む際の指定工事店を紹介しています。
管工事協会を紹介しています。
水道の蛇口をひねると当たり前のように出てくる「水」。
どうやって家庭まで水は届いているのかを紹介しています。
水質検査の結果を紹介しています。
今年度の水質検査計画を紹介しています。
PDFファイルはこちら
(saishinnsaseikyuu.pdf: 86k)
漏水に係る水道料金の減免の申請書です。※指定工事店より水道料金等再審査請求書を提出願います。
本文終わり
ページのトップへ
上下水道工務課
〒403-8601 山梨県富士吉田市下吉田6丁目1番1号
Tel: 0555-22-1111  内線 653  Fax: 0555-23-1767
E-Mail: こちらから