各課について サイトマップ トップページへ
山梨県富士吉田市
Billingual
English
chinese
koreana
portugues
文字サイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイト内検索
検索
市の情報
行政情報
くらしの情報
防災情報
事業者向け
サイトの現在位置
トップくらしの情報生活犬の登録と狂犬病予防注射について
 
2015年1月6日 更新
印刷用ページを開く
犬の登録と狂犬病予防注射について
狂犬病の予防のために、予防注射を年1回必ず受けさせましょう。
 狂犬病予防法により、生後91日以上の犬には終生1回の登録と毎年1回の予防注射が義務付けられています。
生後91日以上の犬を飼っている方は、市で行う毎春1回の集合注射を利用するか、最寄りの獣医師のもとで予防注射を受けるようにしてください。
☆愛犬にはしっかりと注射済票をつけましょう!☆
 飼い主のもとから逃げ出してしまったり、迷子になってしまった犬を保護したとき、注射済票は飼い主を特定する唯一の手がかりとなります。
 飼い主のもとへ帰れないかわいそうな犬をなくすためにも、愛犬にはしっかりとその年の注射済票をつけるようにしてください。
☆登録内容に変更があった場合には ☆
 春の集合注射の通知が届かないなどの不都合が生じるため、犬の登録内容に変更が生じた場合は速やかにご連絡ください。
 また、愛犬も一緒に富士吉田市に転入した場合は、愛犬の転入手続きも行うようにしてください。市外に転出した場合も同様に転出先の自治体に届け出るようお願いします。
本文終わり
ページのトップへ
環境美化センター
〒403-0002 山梨県富士吉田市小明見3丁目11番32号
Tel: 0555-22-0030  Fax: 0555-30-4154
E-Mail: こちらから