各課について サイトマップ トップページへ
山梨県富士吉田市
Billingual
English
chinese
koreana
portugues
文字サイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイト内検索
検索
市の情報
行政情報
くらしの情報
防災情報
事業者向け
サイトの現在位置
トップ緊急情報大切なお知らせ交通死亡事故多発!!
 
2017年5月1日 更新
印刷用ページを開く
交通死亡事故多発!!
平成29年4月24日の死亡事故発生により、富士吉田警察署管内の交通事故死者数が5名となってしまいました。
交通事故の危険は身近に潜んでおり、他人事では無く、誰でも当事者となる危険があります。
横断には要注意!
高齢者横断中のイラスト
道路を横断する際は特に注意が必要です
横断歩道のある場所が一番安全で良いのですが、近くにない場合は見通しの良い場所をよく確認してから渡って下さい。
絶対に斜め横断はしないで下さい!左から来る車には特に注意が必要です。
外出の際は、反射材の着用を心がけましょう。
運転中における注意不足
横断イラスト
通り慣れた道ほど安全運転
脇見運転やスピードの出しすぎに注意し、横断歩道の手前では減速し、歩行者が居たら一時停止をしましょう。
自らの命は自ら守る
交通事故イラスト
長い間、事故もなく過ごしてきた運転経歴への慢心…
高齢者は、信号や標識をうっかりと見落としてしまったり、信号機のない交差点で出会い頭の交通事故などが多いのが特徴です。
加齢に伴う身体能力の変化は必ずあります。【自らの命は自ら守る】を心掛けた運転・横断をしましょう。
乗せるのは 君のかぞくと そのあした
高齢者を交通事故から守る「見る」 「止まる」 「ゆずる」 「3るーる励行運動」
1、「見る」〜目による安全確認を励行する
◎交差点進入時、横断歩道接近時は、歩行者等の有無を確認する(よく見る)
◎自車進路上だけでなく、対向車線側も注意、進路前方や周囲を確認する(よく見る)
◎早めのライト点灯に心がけ、夕暮れ時や夜間における歩行者の早期発見や自車の存在を知らせる
イラスト
イラスト
2、「止まる」〜一時停止の徹底、黄信号で進入しない
◎横断歩道やその付近を横断する歩行者を認めたら確実に停止する(止まる、歩行者優先)
◎一時停止場所や見通しの悪い交差点等は確実に停止して(止まって)安全を確認する
◎信号交差点で黄信号を認めた場合は、無理に進入せず、停止する(止まる)
3、「ゆずる」〜ゆずり合いの精神に徹する「思いやり運転」
◎急がず、慌てず、ゆとりを持ち、相手にゆずる運転を心がける
◎ゆずり合い、思いやりのある運転を!心が落ち着き余裕をもち、的確な判断ができるので事故が防げる
高齢者横断イラスト
ライン
ライン
本文終わり
ページのトップへ
安全対策課
〒403-8601 山梨県富士吉田市下吉田6丁目1番1号
Tel: 0555-22-1111  内線 222  Fax: 0555-22-0703
E-Mail: こちらから