各課について サイトマップ トップページへ
山梨県富士吉田市
Billingual
English
chinese
koreana
portugues
文字サイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイト内検索
検索
市の情報
行政情報
くらしの情報
防災情報
事業者向け
サイトの現在位置
トップ防災情報消防・防災・防犯・交通安全富士吉田市の防犯防犯活動
前のページへ 
2017年6月15日 更新
印刷用ページを開く
防犯活動
寿安全教室『安全・安心まちづくり出張講座』
 4月の11日、12日、13日の『寿安全教室』の際に市内5会場において、山梨県県民生活部県民生活・男女参画課より講師をお招きして「安全・安心まちづくり出張講座」が行われました。詐欺の話や、車上狙い、身近な犯罪を防止するためにはどうしたらよいのか?など…一人ひとりが防犯意識を高めて、犯罪者を寄せ付けないまちをつくることの大切さをわかりやすくお話していただきました。
※講師の穴水さんは現役の警察官です。
富士見町教室
教室時の写真
               大型紙芝居『かくれんぼ しよう』
新倉幼稚園教室 2月
教室時の写真
いかのおすしの「お」は大きな声を出すの「お」です。
怖いなぁ〜と思ったら大きな声で『たすけて〜』と叫びましょう!
ぬりえ「いかのおすし」
ぬりえ「いかのおすし」
防犯意識を持っていただくために「いかのおすし」の防犯ぬりえを作成し、交通安全クラブ加盟の8園に配付しました。
ぬりえ「いかのおすし」
愛地宿園教室
教室時の写真
いかのおすしの「の」は知らない人の車にはのらない「の」です。声をかけられても絶対に知らない人の車の近くには行かないようにしましょう。
幼児7月教室
教室時の写真
パワーポイント『しらないひとに きをつけて』
しまじろうといっしょに防犯の合言葉「いかのおすし」について学びました。
小学校教室
教室時の写真
市内各小学校において教室を行いました。
合言葉『いかのおすし』の復習をしたり、登下校の際の危険箇所について考える教室を行いました。
新倉幼稚園教室 6月
教室時の写真
いかのおすしの「いか」は知らない人にはついて行かないの「いか」です。
おもちゃをあげると言われても、知らない人には絶対について行かないようにしましょう。
吉田西小学校
          新入学児童の保護者にメールマガジンについての説明を行いました。
月江寺幼稚園教室
教室時の写真
パワーポイント【しらないひとに さそわれたら どうする?】を通して、防犯について学びました。
いかのおすしの「お」は大きな声を出すの「お」です。
怖いなぁと思ったら、助けて!と大きな声を出しましょう。
教室時の写真
ライン
ライン
ライン
ライン
富士吉田市では、防犯パトロールを行っていますが、日本宝くじ協会から助成を受けて平成21年『青色防犯パトロール号』を購入いたしました。
市民のみなさんがより防犯意識を高め、安全に安心して暮らせるようにパトロールしていきたいと思います。
青色防犯パトロール号写真
青色防犯パトロール号写真
本文終わり
前のページへ ページのトップへ
安全対策課
〒403-8601 山梨県富士吉田市下吉田6丁目1番1号
Tel: 0555-22-1111  内線 222  Fax: 0555-22-0703
E-Mail: こちらから