各課について サイトマップ トップページへ
山梨県富士吉田市
Billingual
English
koreana
chinese
portugues
文字サイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイト内検索
検索
市の情報
行政情報
くらしの情報
防災情報
事業者向け
サイトの現在位置
トップくらしの情報生活『野焼き』の禁止
 
2017年3月9日 更新
印刷用ページを開く
*野焼きは法律で禁止されています
 ドラム缶、簡易焼却炉、ブロックを積み上げただけの炉など、十分な設備を伴わないごみの焼却(野焼き)は、法律(廃棄物の処理及び清掃に関する法律)で禁止されています。違反した場合、法律により非常に厳しい罰則を適用されることがありますのでご注意ください。
*自分一人くらいと思わないで!
 「面倒くさい」「昔から燃やしてきたから」「自分一人くらいならたいした影響はないだろう」という理由でごみを燃やしていませんか? 燃やしている人は知らん顔をしていますが、近隣の人は悪臭や有害な物質をまきちらされ迷惑をしています。
*資源化しましょう
 自治会が行っている資源物収集の利用や生ごみの堆肥化など、分別・資源化に努めましょう。
 資源化できないものは、市の収集に出すか、環境美化センターに直接持ち込んで下さい。
 ※センターへの持ち込みは、月曜〜金曜午前9時〜午後3時、土曜日の午前9時〜午前12時までです(祝祭日を除く)。
*焼却禁止の例外
 「公益上もしくは社会の慣習上やむを得ない廃棄物の焼却又は周辺環境に与える影響が軽微である廃棄物の焼却として政令で定めるもの」は例外とされていますが、燃やす際には、近所迷惑にならないよう、できるだけ煙の出ない方法を取ったり、洗濯物を干すような時間帯を避けるなど、配慮してください。また、火のもとには十分注意してください。




本文終わり
ページのトップへ
環境政策課
〒403-0004 山梨県富士吉田市下吉田6-1-1
Tel: 0555-22-1111  内線 475  Fax: 0555-24-2235
E-Mail: こちらから