コンテンツ一覧へジャンプ
サイトマップ トップページへ
山梨県富士吉田市
Billingual
English
chinese
koreana
portugues
文字サイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイト内検索
検索
市の情報
行政情報
くらしの情報
防災情報
事業者向け
サイトの現在位置
トップ部署一覧福祉課
福祉課
p. 1/1
既定
日付 検索
 日本赤十字社では、「平成29年7月5日からの大雨災害義援金」の受付期間を平成30年3月30日(金)まで再延長することを決定しました。
 本義援金は、平成29年7月7日から受付を開始してまいりましたが、申し出が引き続き寄せられていることなどから受付期間を再延長することとなりました。
 引き続き皆さまの温かいご支援をお願いします。
 日本赤十字社では、「平成29年台風第18号災害義援金」の受付期間を平成30年3月30日(金)まで延長することを決定しました。
 本義援金は、平成29年9月21日から受付を開始してまいりましたが、申し出が引き続き寄せられていることなどから受付期間を延長することとなりました。
 引き続き皆さまの温かいご支援をお願いします。
 平成28年4月14日21時26分に発生した熊本県熊本地方を震源とする最大震度7の地震により、熊本県益城町を中心に大きな被害がでております。
 この災害で被災された方がたを支援するため、日本赤十字社は下記のとおり義援金を受け付けます。皆さまの温かいご支援をよろしくお願いいたします。
 富士吉田市では障害をお持ちの方々も安心して快適に生活出来るよう、また主体的に自己実現することの出来る地域社会を築けるよう各種社会福祉サービスを展開しています。
福祉課では富士吉田市にお住まいの方々が御利用いただける障害福祉サービスを「障害児者 福祉のしおり」にまとめて御紹介しております。
【お願い】
東日本大震災による被災地の復興のための義援金受付期間が延長されました!
 平成25年4月に「国等による障害者就労施設等からの物品等の調達の推進等に関する法律(障害者優先調達推進法)」が施行されました。この法律は、障害者就労施設などで就労する障害者や、在宅就労の障害者の自立を促進するため、国や地方公共団体などの公的機関が、障害者就労施設等から優先的に物品や役務(サービス)を調達することを推進するためのものです。
 当市ではこの法律に基づき、「障害者就労施設等からの物品等の調達方針」を策定し、この方針をもとに調達に取り組んでおります。
戦後70年にあたり、戦没者などの遺族の皆さんに対し、国として改めて弔慰の意を表すために特別弔慰金を支給することになりました。
 平成25年4月に施行される障害者総合支援法では、障害者の範囲に難病等の方々が加わります。
 対象となる方々は、身体障害者手帳の所持の有無に関わらず、必要と認められた障害福祉サービス等※の受給が可能となります。

※ 障害児・者については、障害福祉サービス、相談支援、補装具および地域生活支援事業。障害児については、障害児通所支援および障害児入所支援です。

 
 この計画は地域福祉を推進するための目標を定めて、取り組みを体系化する基本計画として位置づけられているものです。
 市はこれまで、高齢者・障害者・児童などそれぞれの福祉分野別に諸計画を策定してきました。平成26年度から平成30年度までの5カ年の計画について公開します。
平成26年2月14、15日の大雪により被害を受けた世帯の世帯主に対して、生活の建て直しに資するため、災害援護資金の貸付を行います。

p. 1/1
既定
日付 検索
部署一覧
福祉課