コンテンツ一覧へジャンプ
サイトマップ トップページへ
山梨県富士吉田市
Billingual
English
chinese
koreana
portugues
文字サイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイト内検索
検索
市の情報
行政情報
くらしの情報
防災情報
事業者向け
サイトの現在位置
トップ部署一覧市民課
市民課
p. 1/1
既定
日付 検索
市では住居表示を計画に基づき順次実施しています。
本事業の推進につきまして、市民の皆様のご理解、ご協力をよろしくお願いします。
戸籍証明・住民票の写し等の郵便申請方法についてご案内いたします。
個人番号カードをお渡しする準備が整った方から「交付通知書(はがき)」を順次発送しております。
※現在、申請からお渡しまでに3ヶ月ほどお時間がかかっています。お待たせして大変申し訳ありませんが、お手元に「交付通知書(はがき)」が届くまで、しばらくお待ちください。
 本市の住居表示事業は、防災・防犯の観点より、災害、及び事故発生時の初動体制がスムーズに行なわれるように、ほぼ、市内全域を対象として実施しています。また、大規模災害が叫ばれている中で、市民が安心して、安全に生活するために有用なシステムづくりの一環と捉らえ、一日も早く、完了させることが望まれています。
平成29年11月6日に「浅間町・新町・宮下町・泉町地区」で住居表示を実施しました。
平成28年11月7日に「小明見・向原地区」で住居表示を実施しました。
住民票など各種証明書の申請方法をご紹介。
また申請書様式がダウンロードいただけます。
平成27年11月24日に「富士見地区」で住居表示を実施しました。
富士吉田市から他市町村へ引っ越された場合、転出証明書は郵便による請求が可能です。
市役所に来庁された方が不安や心配なく、効率的に用件を済ませることができるように、おもてなしのこころで市役所の中を案内していただくための窓口ボランティアを募集します。
社会保障・税番号制度(マイナンバー制度)の施行により、住民基本台帳カード(住基カード)及び住基カードに格納する電子証明書が交付終了となりました。
個人番号(マイナンバー)カードを取得すると、全国のコンビニエンスストアで「住民票の写し」と「印鑑証明書」の交付を受けられるようになります。 また、市役所内設置の自動交付機もお使いいただけます。
住居表示について寄せられたご質問を掲載しています。
登録方法や交付申請についてご紹介
印鑑証明や住民票など各種証明等の手数料の一覧です
人口世帯数・字別人口世帯集計・年齢別人口集計を掲載
お取り扱い業務については下記にてご確認ください。
転入、転出、転居の際の届出期間や必要となる書類等をお知らせします。 
富士吉田市から他市町村へ引っ越された場合、転出証明書は郵便による請求が可能です。
転出後14日以内に届出をお願いします。
住民基本台帳カード(以下、「住基カード」といいます。)または個人番号カードをお持ちの方は、転入届の特例を受けられます。
日本国内に住んでいる20歳以上60歳未満の人は国民年金に加入することが義務付けられています。
20歳の誕生日を迎えたら忘れずに国民年金に加入しましょう。
戸籍は夫婦、親子などの親族関係や身分関係を登録、公証するとても重要なものです。
山梨県パスポートセンターのホームページです。旅券の申請案内はこちらへどうぞ。
自衛隊 山梨地方協力本部のホームページです。
p. 1/1
既定
日付 検索
部署一覧
市民課